カステラ工房

僕はITをやりたい。

未経験でITをやりたい話

はじめまして。カステラです。

突然ですが、まずは自己紹介からさせてもらいます。

 

自己紹介

ニックネーム:カステラ

性別:男

年齢:24歳

最終学歴:某関西の国立大学の理系学部卒(一浪、~2017年3月)

今の仕事:事務・営業職(2017年4月~現在)

今住んでる場所:九州の更に田舎

 

 カステラというあだ名は、私の出身がカステラで有名な長崎県出身ということで大学時代に友人に付けてもらったものです。

 今は上に書いてある通り、全くITとは関係のない仕事に就いているわけですが、色々と思う所があって未経験からIT業界を目指そうと思いました。そして、進捗や志をブレさせないためにもある程度形に残していくことが必要と思い、ブログを始めることに至りました。

 

なぜITなのか?

 事務・営業職という仕事に就いて思ったんですけど、本当にマニュアル通り物事を進めていくんですよね。とりあえず先輩から教わったこと以外はマニュアルを見て判断して進め、それでもわからなかったら上司に判断を仰ぐという形で仕事を進めていくんですけど、正直早い段階で思いました。

 

「あれ・・・?この仕事俺じゃなくてもできるんじゃね?」

 

 ぶっちゃけ飽きの来るルーチンワークですし、僕も少なからず大学で学んだことは多少あった訳で、もっと最先端の技術とか自分だけにしかできない仕事がしたいと思ったのが転職でITに携わりたいと考え始めたきっかけです。

 その後に、転職エージェントさんの話を聞きに大阪まで行ったり、Webマーケティングに興味を持ってアフィリエイトブログを作って案の定挫折したり、社内公募のSASでのマーケティング分析職に落選したりしました。(これらの出来事も後日記事にしたいです。)

 

そんなこんなでめちゃくちゃ迷走してたところで、ある方のブログを拝見したんですけど、こちらがかなり刺激的でした。

www.hirotsuru.com

 著者のtsurubeeさんが消防士からエンジニアになられたという軌跡が書いてあるブログです。たまたま通勤途中にGoogleのおすすめ記事を見てたら発見した記事で、正直言ってその体験に興奮しました。

 何をすればいいか、何をしたらいいのかわからなかった私でも、今一度プログラミングの勉強をしよう、何かチャレンジして作ってみようという気持ちが奮い立たされました。

 

これから何をしていくか

 未経験という肩書とは思えないほどプログラミングができるようになって、企業の方から「ウチに来ないか?」って声をかけられるくらいの実力をつけることが究極の目標です。

 とりあえず何とかしてこの苦境から脱却、かつ限られた20代を無駄にせずIT業界での経験を積みたいので、今年の10月が終わった段階で何かしらのアウトプットを最低2つ作ってみたいと思っています。(来年3月には転職先に内定を頂いた状態で退職したい願望もあり...)

 というわけで現在進行系でプログラミングの勉強をしているわけですが、あんまり書きすぎると推敲の量も増え、記事の内容が自己紹介から離れてしまうので今回はここまでにしておき、改めて別の記事で紹介しようと思います。

 

それではこれからもよろしくおねがいします!